2024年7月10日
住宅にも自動車や電化製品のようにラベルを見ればその省エネ性能がわかり、比較できるように「省エネ性能ラベル」を使用した制度が4月からスタートしました。
星の数☆☆☆でエネルギー消費性能を表し、断熱性能を7段階で表示することにより一目でわかるようになることで、住宅を選ぶ際の判断材料となります。
今のところ表示対象は分譲住宅などで、注文住宅は建築士が説明させて頂くことになっています。
住宅は建てた後も費用がかかるものです。むしろ光熱費が上がる今、省エネ性能にも重点をおかれることで、今後の暮らしを豊かにさせていくことを、考慮してはいかがでしょうか?
コチラは弊社の一例です。
<エネルギー消費性能>
☆1つ➡省エネ基準を達成
☆3つ➡ZEH水準を達成
※国が定める省エネ基準からどの程度エネルギーを削減できているかをみる指標を、星の数で示しています。
※☆1つでエネルギー消費量の削減率(10%分)
<断熱性能>
「4」➡省エネ基準
「5」➡ZEH水準
※「建物からの熱の逃げやすさ」と「建物への日射熱の入りやすさ」の2つの指標により、建物の断熱性能を評価しています。日本全国を8区分の地域に分け、各地域の気候条件を基に基準値が定められており、1~7段階で評価されます。
省エネ性能ラベル等、お問い合わせは、メール又はお電話にてお願い致します。
弊社担当「こだまエコスクラム 吉田(会長)」まで。
㈱吉田建設一級建築士事務所
☎0120-79-0128
✉office@yoshida-knst.com