2021年7月2日
梅雨の後半といったところでしょうか。日に日に雨の日が多くなりましたね。
七十二候でいうところの「半夏生(はんげしょうず)」この七夕までの期間は一年で最も昼間が長くなる時。農作業では、これまでに田植えや畑を終わらせる目安としていたそうです。この時期は農作業もしないという戒めもあり、疲れた体を癒す期間でもあるそうでが、私たちは、一年中忙しく働いている気がします。疲れた身体を癒してあげて、夏の暑さに負けないように身体を整えるのもいいかもしれません(^^♪
さて、東松山での現場では大工のK部君が、日々日々完成に向けて工事を進めております。
2Fの天井
1Fの天井と枝付きの大黒柱
石膏ボード
2Fフリースペース~寝室。壁のピンク色の石膏ボードの仕上げには、木肌に合う薄いクリーム色の珪藻土クロスが貼られていきますよ。
ユニットバスも設置されました。窓はたてすべり出し窓で、スタイリッシュに。
本棚の製作中。本が何冊入るんでしょうか。重宝しそうですね!
桜の帯板がポイントで壁に入ります。
小屋裏。こちらも桜の模様が可愛いらしいですね🌸
6月後半は、K部くん造作が多かったようです。やはり手間が掛かりますが、その分やりがいもありますよね!
これから1Fの作業に入っていきます。
梅雨が明ける前に、小暮も現場へ足を運んでみたいと思います~(`・ω・´)